だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

UMAMI だしについて 丁寧に暮らす

何でも昆布締め、技あり一本! 〜お豆腐

投稿日:

新シリーズ始めます。

私は、いままで目の前に野菜があると、どんな野菜でもパブロフの犬のように、あるいは、バカの一つ覚えのように、糠漬けにしてきましたが、先日、また新しいおもちゃを見つけてしまいました。

それは、昆布締めです。

そう、あれです。昆布で食材を挟んで寝かせて旨みが移ってUMAMI go to ヘヴンになるやつです。

しかし、いままで、昆布締めといえば、鯛の刺身くらいしかやったことがありませんでした。とくに日常的に行うこともなかったのですが、先日だしソムリエつながりでご縁がありまして、富山で昆布締めの料理専門店というニッチなお店をやっている方とお知り合いになりまして、昆布締めは魚の刺身だけじゃないということを聞き、自称UMAMISTとしては、これはやってみないといかんでしょう、とやってみたところ、これが個人的に大ヒット。ものすごい可能性を秘めているんじゃないかと興奮し、これはシリーズ化して記事にしていこうと思ったわけです。

 

ちなみに、富山県は、日本一昆布を消費する県だそうで、これは江戸時代の北前船の影響もあると思いますが、どうやら一般の家庭でも日常的に昆布締めをやっている県民性らしいです。ですので、富山の方がこの記事を読んだら、「何をいまさら、当たり前のことを。。」と思われるかもしれませんが、東京の人にとっては、まったく馴染みがありませんので、「へえ、そんなことで感動するんだ」と思って優しい目で見守っていただければ幸いです。

では、はじめましょう。

 

豆腐を締めて、食べる湯豆腐に

のっけから何をいっているんだという見出しですみません。湯豆腐はもともと食べるものですよね、はい。しかし、あえて「食べる湯豆腐」と言わずにはいられない、旨みの凝縮感がありました。

ご存知湯豆腐は、昆布出汁の中に豆腐をいれて湯がいて、ポン酢などで食べるオツな料理。あわい昆布の出汁の味わいがやさしく口の中に広がり、豆腐の美味しさが引き立つ、日本酒がちびちびススムナイスなお料理です。若い頃は、もっとパンチのある料理が好きでしたが、年を重ねるごとにこういった淡いシンプルな料理の良さがわかってきました。

しかし、その湯豆腐の淡い旨みが昆布締めにしたとたんに、濃縮された旨みとなって押し寄せたのです。こ、これは、旨みの塊。ヤヴァイのでした。

ふたたび思春期にもどってしまったかのようなギラギラした旨みへの欲求がフツフツと体の中に湧いてくるのが分かりました。

それでいて、天然の旨みですから、くどくもなく、スーッと染み渡る。

なんという贅沢な味わい。 

 

作り方は簡単。

かるくキッチンペーパーで水分を抜いておいた豆腐に少々塩をして、横にスライスしたものを、昆布で挟み、ラップで包んで冷蔵庫に一昼夜。

以上です。

誰でも簡単放置プレイ。これを料理と呼んで良いのかさえわかりません。

翌日取り出してみると、

豆腐の水分を昆布が吸って、程よく豆腐が凝縮されて、さらに昆布の旨みが豆腐にぎゅっと染みています。

ああ、もうこれ、見るからに美味しい予感しかしません。

いただきます。

もぐもぐもぐ。

 

うんまーーーーー!!!

もうこれはですね、日本酒をエンドレスでドリンクしちゃうくらいルー大柴になっちゃいます。

塩も醤油も要りません。

凝縮された旨みだけで十分に味わえます。

冒頭に言った、「食べる湯豆腐」というのが一番近い表現な気がします。湯豆腐の一番の醍醐味の旨みと豆腐の味わいが出汁というスープがなくても、この固形の豆腐に全部含まれているのです。

ああ、幸せだー。

なんでいままでやらなかったんだろう。

人生の半分くらい損していたかもしれない(←大げさ)

 

ということで、今回まずは手始めに豆腐の昆布締めからスタートしましたが、

いろんな食材を昆布締めにしていくと、きっと楽しい美味しいミラクルな出会いが待っているように確信しています。

いままで昆布締めやったことのない方、私がこれからちょくちょくやっていきますので、ちょっと面白そう!やってみようと思っていただけましたら幸いです。

 

つづく

-UMAMI, だしについて, 丁寧に暮らす

執筆者:

関連記事

ぬか漬けDays 〜ごぼう

ひさしぶりに、ぬか漬け記事です。 秋になり、旬の野菜は芋や栗キノコなど、あんまりぬか漬けに向かなそうな野菜が多くなりました。我が家でも、毎日の手入れは欠かさないものの、春〜夏の頃に比べると、ぬか漬け作 …

枕崎、鰹節をめぐる旅 〜改めて、巻き網と一本釣りの違いを知る〜

さて、少々時間が経ちましたが、先日の枕崎の鰹節作りの見学で見たこと感じたことをまとめていきます。 今回は、巻き網漁で捕られたカツオと一本釣りで捕られたカツオの違いをお伝えします。   以前の …

【作り手物語】阿波の国 一夜だし膳 〜河口 晶〜

作り手物語、第二回目は徳島でだし伝道師として精力的な活動を続けていらっしゃる河口晶さん。煮干しと昆布を水出し用にチューニングして使いやすいだしパックをクラウドファウンディングで商品化しました。煮干しと …

煮て干すので煮干しだね

今日のテーマは煮干しです。 その名の通り、煮て干すので、煮干しです。関西では「いりこ」と言いますね。 主にカタクチイワシを煮て干したものが一般的な煮干しのイメージですが、マイワシやウルメイワシ、トビウ …

【だしとりレポート】青森シャモロック節 1

さて、先日作り手物語でご紹介した青森シャモロック節の食レポ記事です。地鶏の青森シャモロックの良いお肉をそのまま節にしたなんて、食べる前から美味しい予感しかしませんね。どんなでしょうか。   まずはオー …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930