だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

暮らしのTIPS 丁寧に暮らす

暮らしのTIPS  〜酸っぱいキウイは追熟させよう〜

投稿日:

新しく記事カテゴリーを立ち上げることにしました。

暮らしに関する、知っているとちょっと嬉しい役立つTIPです。

知っている人にとっては当たり前の内容でも、知らない人にとってはなるほどと思えるようなことってあるんじゃないかと思うんです。そして、それを共有できたら、みんなハッピーになれるんじゃないかと。いずれたくさんTIPSがストックされていったら、おばあちゃんの知恵袋みたいに暮らしがちょっと便利になるんじゃないかと願っています。あんまり重たくなく、さくっと読めるといいなと思います。

(そういう意味では、自分だけじゃなくて、いろんな人が知っている知識を集めて、ここに記事を書いて行ける仕組みが作れると良いなと思っています。そのやり方は将来への宿題にしておきますね)

ということで、1回目のTIPは、キウイの追熟です。

では、はじめましょう。

リンゴと一緒に常温で保存しよう

もう答え先に書いちゃいました。

キウイ、ときどきすごく堅くで酸っぱいやつありますね。僕は酸っぱいキウイも好きですが、やっぱり甘いほうが良いという人には追熟がおすすめです。

キウイは柿やメロンのようにそのまま放っておいても熟しません。

キウイを熟させるためには、リンゴと一緒にいれておきましょう。

リンゴから出るエチレンガスというのが作用して熟すようです。

こんな感じです。

数日置くだけでも、けっこう熟して来る感が出ます。

でも、熟しすぎると、ちょっと独特の香りになるので、ちょっと好みが別れるかも。

ほどよいところで引き上げてあげると良いんじゃないかと思っています。

(毎年、奥さんの親戚から栽培したキウイをたくさん送ってもらえるので、この時期はキウイ祭りです。)

美味しいキウイでヘルシーライフを♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このコーナーではみなさんからの生活の知識も募集します。

私のTIPSを掲載したい、というキトクな方がいらっしゃったらご連絡ください。

特に謝礼はありませんが、一緒に盛り上げていけたら嬉しいです。

食べ物以外でも大歓迎。

-暮らしのTIPS, 丁寧に暮らす

執筆者:

関連記事

築地市場フィナーレ

2018年10月6日(土) 築地市場は最終日を迎えました。 今日はその風景をレポートします。   朝6時。築地市場正門。前日の雨とは打って変わって、天気が回復しました。せわしなくトラックが行 …

スイカの皮の漬物は三五八漬で決まり

さて、スイカネタも3回目となりました。 もう名残の季節となってしまいましたが、スイカをいただいた後には皮も食べちゃおう!ということで、先日はぬか漬けに挑戦しました。 ぬか漬けは、まあ食べられなくはない …

【美味しいよ!】昆布嫌い撲滅計画 〜その3

みなさん、今日も昆布を美味しく食べましょう。 昆布嫌いの人に、美味しく昆布を食べてもらえるレシピを考えるシリーズ第三弾です。 今回は、 「生酢こんぶ」 を作ってみようと思います。   生酢こ …

実はこわーい、産地表示

今日は魚の産地の表示に関して。 魚の産地って、水揚げされた漁港が産地として表示されているので、たとえば、日本海でとった魚を千葉の銚子で水揚げすれば、銚子産ということになってしまうのです。いちおう、水産 …

ぬか漬けDays 〜菜の花

菜の花がスーパーにたくさん並ぶようになりました。もう春はそこまで来ていますね。春は新緑の苦味を味わう季節。今しか感じられない季節を楽しみたい。そんな風に思っています。 ふと、毎日コネコネしているだけの …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930