だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

コネタ

送水口ナイト 〜1部だけ

投稿日:

こんにちは。

以前、このブログで紹介した送水口博物館にて、全国送水口ファンが集うイベント「送水口ナイト」がありました。1部から3部までありまして、2部が近隣の飲食店を貸し切ってのメインのスライドトークショーなのですが、残念ながら、どうしても外せない用事があったため、1部のお面作りだけ参加しました。

1部は送水口博物館下のオフィスで自由参加で入れました。

階段の踊り場には、歴代の「送水口ナイト」のロゴやチラシが掲げられていました。もう随分回数を重ねているんですね。

 

お面作りは、このように用意された送水口のシートやパーツをから好きなものを選んで、自分好みの送水口を完成させます。

私はこの黄金のタイプにしました

作り方が丁寧に書いてありました。

 

作っている最中にも、全国から続々とファンが集結し、みんな黙々とお面を作っていました。

なんだか、いい大人が一生懸命お面を作るというのが、なかなかない光景で面白い。

ということで、完成しました!

うーん、楽しい。

 

ちなみに、博物館では、今朝出来上がったばかり5連の送水口の展示を熱心に館長が語っていました。

どうやらつける順番を間違えてしまったそうですが、総重量が100キロを超えるので、今日はもう諦めたとのこと。

早くビールが飲みたいと言っていました。笑

 

そんなこんなで、駆け足となった送水口ナイトの参加でした。

ああ、メインの2部に参加したかったな。来年はぜひ!

 

(館長の奥さんの実家が、乾物屋さんで、豆や味噌などを売っているそうで、そっちも気になりました。今度行ってみよう。)

-コネタ

執筆者:

関連記事

デザインを解剖 〜送水口 3

改めて、送水口とは さて、3回目をむかえた、送水口に関して、 博物館で得た知識をもとに、改めてご紹介します。   そもそも、送水口とは、書いて字のごとく、水を送る口なので、ここに水を送るので …

目利きの仕事

最近、築地から豊洲に市場が移転したニュースで「目利き」という言葉をよく耳にすると思います。 しかし、この「目利き」ってなんでしょうか。 魚を外見で良い魚か悪い魚か見極められる目を持った人でしょうか? …

料理人のアイコン

料理人。どんなことをしている姿が一番料理人らしい姿なのか、 そんなことを今日は考えました。 和食、洋食、中華、などなど、それぞれの料理によって「らしさ」が違いそう。 なにはともあれ、描いてみよう。 & …

醬油メーカーのロゴデザインの謎

さて、今日はロゴデザインのお話です。 みなさんご存知のキッコーマンや、ヤマサ、ヒゲタ、ヒガシマル、チョーコーなど有名醬油メーカーにはロゴマークがあります。見たことありますよね。醤油メーカーのロゴの特長 …

定礎と醤油樽の共通点!?

今日は実際に自分の目で見たわけではないので、間違っているところがあったらごめんなさいですが、定礎と醤油樽についてのコラムです。 え?定礎?醤油樽??まったく関係ない???ですよねえ。 しかし、私は面白 …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2024年7月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031