だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

発酵を考える

チャレンジ菌活♪ 〜納豆×ぬか〜

投稿日:

さて、また勝手に新コーナーを立ち上げました。

このコーナーでは、僕が勝手に思いつきで菌や発酵食品をアレンジしたりゴニョゴニョしたりしていくのをご紹介していこうと思います。

ということで、一回目は納豆とぬかです。

え?どういうこと?

はい、答えは簡単。この二つをまぜまぜして食べたら、どんな味がするんだろう。ということです。

納豆をぬか漬けにするわけではありません。

 

なぜそんなことを思ったかと言いますと、

納豆とキムチを合わせて食べると美味しいですよね。あと、納豆チーズオムレツ、合いますよね。

ん?キムチ?チーズ??それって、乳酸菌だ!つまり、納豆菌と乳酸菌を合わせるっていうのは、美味しくなるんじゃないか!?という思いつきです。

キムチやチーズが美味しいなら乳酸菌の親分みたいな存在である、ぬか床そのものを入れたらめっちゃ美味くなるかもしれない!!と考えたわけです。そう思うともういてもたってもいられなくなりました。奥さんが出かけていったのを見計らって、冷蔵庫にダッシュしました!!(奥さんの前でやると、きっと白い目で見られるので。。)

いくぜーー!菌活!フォー!

じゃーん。

発酵食品×発酵食品。地味なビジュアルだが、これは楽しみである。

(ぬかに見える赤いのは、唐辛子ね。うちのぬか床には腐敗予防のために普段から唐辛子を結構いれています。適当にすくったらついて来ました)

 

ぬか、どーん!

あぁ、なんか初めての感覚。なんだろう、このえも言われぬゾクゾク感。

この年になって初体験ってのもなかなか無いし、ドキドキする。

これからどんな味のスペクタルが待ち受けているんだろう、

朝からメッチャ興奮で、妙なテンションです。

グルグルグルグル。

納豆は50回まぜると美味しいと聞きますので、50回やりました。

ぬか、よく混ざっています。

いやー、どうなるんだー。おいしいのか?おいしいのか??

できました!

納豆にまとわりつくぬかの感じが、独特のビジュアル!!

ぬかのおかげで、妙にまとまりがよくなった感じもする!!

 

 

いざ、実食!!

 

いきまーーす!

 

 

パク!

 

 

 

 

 

 

 

え、えーとですね。

食べられなくはないのですが、、、

2つが合わさったことによる美味しさの相乗効果というのは感じられません。

口当たりもザラザラで、食感も楽しくない。

匂いは、納豆と糠の匂いがします。ミックスされた良さはとくに出ていません。

(慣れない外人が嗅いだら発狂すると思います。)

ビジュアルも、あんまりそそらないし。

たぶん、健康には良いんだろうなあ、という感じはしますが、

だったら、キュウリのぬか漬けと別々に食べてもいいんじゃないかと。

無理してこんな食べ方しなくていいんじゃないかと。。。

そりゃ、美味しかったら、とっくに世の中に情報が出回ってるよね。

だれもやらないってことは、そういうことだ。

やっぱり、納豆には醤油が合うよ。

あ、、、

ていうか、醤油も発酵食品やん。

っていうことは、普段から納豆は発酵×発酵の組み合わせだったじゃないか!!

んもう!全然新しくなかった。

 

食べ終わったあとも、胃の奥がゾワゾワするような気がする。。。

まあ、昔の人はお腹壊すと、ぬかをお湯に溶いて飲んだと言いますから、

お腹壊すことはないと思いますが。。。

 

ちなみに、納豆菌はめっちゃ強い菌なので、ぬか床に入れると、ぬか床がやられて臭くなっちゃうので納豆のぬか漬けはしません。

 

ということで、

 

今回の菌活チャレンジ

結果:20点

 

とします。

初回は、まあ、こんなもんだ。。

 

 

続くのかな。。。

えーと、、続けて欲しい人、「いいね」してください!!

 

-発酵を考える

執筆者:

関連記事

チャレンジ菌活♪ 〜玄米×豆乳=ヨーグルト〜

えー、日々、さまざまな発酵チャレンジは続けているのですが、玄米を使ったヨーグルト作り、実は連敗中なので、もう諦めて記事にしようと思います。 まず、我が家は、毎日のご飯は玄米食なのですが、 玄米って、そ …

【イベントのお知らせ】出汁 × 発酵 × 僧侶 in 鎌倉

  ワークショップのお知らせです 2019年7月7日に鎌倉のクレインポートにて開催のワークショップイベント「乾しいたけの底力」。 当ブログを主催する私山根も主催者の一人です。今回はこちらのイベント内容 …

出汁を引こう! 〜発酵煮干し

今日は、いつもの煮干し出汁にちょっとアレンジしてみます。 題して、「発酵煮干し出汁」です。 ついに、だしと発酵が一つにマリアージュしました! 【材料】 ・煮干し 30〜40gくらい ・塩麹 大さじ1. …

改めて発酵を考えてみる

  最近、巷はどこもかしこも、「発酵」ブーム。 やたらといろんな商品に「発酵」という文字を見かけるようになりました。 でも、発酵なんて有史以前からある現象ですから新しいものでもないのですが、誰かが仕掛 …

生きるってことは、つまり、臭いってことだ

今日はにおいの話。 とかく清潔で秩序ある世界を求めて行く現代社会みたいなムツカシイことを考えると、どうもくさいにおいというのは嫌われていく方向にあって、なるべく蓋をするべきもの、なるべく無臭になるべき …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930