だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

発酵を考える

チャレンジ菌活♪ 〜納豆×ぬか〜

投稿日:

さて、また勝手に新コーナーを立ち上げました。

このコーナーでは、僕が勝手に思いつきで菌や発酵食品をアレンジしたりゴニョゴニョしたりしていくのをご紹介していこうと思います。

ということで、一回目は納豆とぬかです。

え?どういうこと?

はい、答えは簡単。この二つをまぜまぜして食べたら、どんな味がするんだろう。ということです。

納豆をぬか漬けにするわけではありません。

 

なぜそんなことを思ったかと言いますと、

納豆とキムチを合わせて食べると美味しいですよね。あと、納豆チーズオムレツ、合いますよね。

ん?キムチ?チーズ??それって、乳酸菌だ!つまり、納豆菌と乳酸菌を合わせるっていうのは、美味しくなるんじゃないか!?という思いつきです。

キムチやチーズが美味しいなら乳酸菌の親分みたいな存在である、ぬか床そのものを入れたらめっちゃ美味くなるかもしれない!!と考えたわけです。そう思うともういてもたってもいられなくなりました。奥さんが出かけていったのを見計らって、冷蔵庫にダッシュしました!!(奥さんの前でやると、きっと白い目で見られるので。。)

いくぜーー!菌活!フォー!

じゃーん。

発酵食品×発酵食品。地味なビジュアルだが、これは楽しみである。

(ぬかに見える赤いのは、唐辛子ね。うちのぬか床には腐敗予防のために普段から唐辛子を結構いれています。適当にすくったらついて来ました)

 

ぬか、どーん!

あぁ、なんか初めての感覚。なんだろう、このえも言われぬゾクゾク感。

この年になって初体験ってのもなかなか無いし、ドキドキする。

これからどんな味のスペクタルが待ち受けているんだろう、

朝からメッチャ興奮で、妙なテンションです。

グルグルグルグル。

納豆は50回まぜると美味しいと聞きますので、50回やりました。

ぬか、よく混ざっています。

いやー、どうなるんだー。おいしいのか?おいしいのか??

できました!

納豆にまとわりつくぬかの感じが、独特のビジュアル!!

ぬかのおかげで、妙にまとまりがよくなった感じもする!!

 

 

いざ、実食!!

 

いきまーーす!

 

 

パク!

 

 

 

 

 

 

 

え、えーとですね。

食べられなくはないのですが、、、

2つが合わさったことによる美味しさの相乗効果というのは感じられません。

口当たりもザラザラで、食感も楽しくない。

匂いは、納豆と糠の匂いがします。ミックスされた良さはとくに出ていません。

(慣れない外人が嗅いだら発狂すると思います。)

ビジュアルも、あんまりそそらないし。

たぶん、健康には良いんだろうなあ、という感じはしますが、

だったら、キュウリのぬか漬けと別々に食べてもいいんじゃないかと。

無理してこんな食べ方しなくていいんじゃないかと。。。

そりゃ、美味しかったら、とっくに世の中に情報が出回ってるよね。

だれもやらないってことは、そういうことだ。

やっぱり、納豆には醤油が合うよ。

あ、、、

ていうか、醤油も発酵食品やん。

っていうことは、普段から納豆は発酵×発酵の組み合わせだったじゃないか!!

んもう!全然新しくなかった。

 

食べ終わったあとも、胃の奥がゾワゾワするような気がする。。。

まあ、昔の人はお腹壊すと、ぬかをお湯に溶いて飲んだと言いますから、

お腹壊すことはないと思いますが。。。

 

ちなみに、納豆菌はめっちゃ強い菌なので、ぬか床に入れると、ぬか床がやられて臭くなっちゃうので納豆のぬか漬けはしません。

 

ということで、

 

今回の菌活チャレンジ

結果:20点

 

とします。

初回は、まあ、こんなもんだ。。

 

 

続くのかな。。。

えーと、、続けて欲しい人、「いいね」してください!!

 

-発酵を考える

執筆者:

関連記事

ぬか漬けDays 〜トウモロコシ

さて、前回プチトマトで甘みと旨みが凝縮しておいしくなった経験を踏まえ、今日はトウモロコシを漬けてみようと思います。 程よく水分が抜ければきっと美味しさアップのはず。 事前にネットで調べると、トウモロコ …

腐ってないのに「豆腐」?

今日のテーマは豆腐です。 「豆腐」を漢字だけを見ると、「豆」が「腐る」と書きますので、あれ、なんで?って思っちゃいますよね。 むしろ腐った豆なら、納豆のほうじゃない?と思っちゃいます。 豆を四角い箱に …

糠漬けは、菌が織りなす三重奏

そういえば、糠漬けってなんだろう みなさん、糠漬け好きですか? 程よい酸味と、独特の香り、美味しいですよね〜。 でも、なかなか糠床を世話するのはタイヘン。毎日かき混ぜないといけないっていうのは聞いたこ …

2018年、出汁への愛を語る

大晦日の今日、無事に年越しそばも堪能し、最後まで濃い出汁の一年でした。 せっかくなので、一年を総括してみようと思います。   思えば、出汁なんて、日本人なら誰しも慣れ親しんだ味わいですが、 …

ぬか漬けDays 〜白瓜

ぬか漬けが美味しい季節になりました。 我が家のぬか床も菌が元気で絶好調!毎朝毎晩せっせとこねています。 去年までは、冷蔵庫の中でタッパーに入れた小さなぬか床でしたが、 お正月に叔母のうちで数十年使い続 …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31