さて、本日の糠漬けは、ゴーヤです。
野菜のラインナップも世の中すっかり夏になりましたね。
ゴーヤ、糠漬けにするのは初めてです。うまくいくかな。
まあ、瓜科の野菜ですから、キュウリと同じノリできっと美味しくできるだろうな。失敗する気がしない。うんうん。
ほな、行ってみましょ。
今回は、ご覧のとおり、走りの季節にしては、結構立派なゴーヤを入手できました。張りがあって、グリーンが濃すぎず薄すぎず、これはチャンプルーにしたら美味しいだろうなぁ。なーんて思いながら、ぬか床へレッツゴー
中のワタをスプーンで搔き出し、水で洗ったあとに布巾でよく拭いて、ぬか床に投入です。
すっかり暑いし、漬ける時間は、半日くらいで良いかな。
ということで、半日後。
ゴーヤさんを取り出します。イボイボの間に糠がびっちり入り込んでいますね。
立派に漬け物らしくなりましたなあ。はい。
さっそく、水で洗って、スライスして盛りつけましょう。
ジャジャーン。
こんな感じ。おいしそう。
いただきまーす。
コリコリ、シャクシャク。
モグモグ、、、
ん・・・??
に、にがい!!!!ゴーヤだからあたり前ではあるけれど、、、それにしてもにがい!
えー!なにこれー。美味しくなーい!!
もしかして、、糠漬けにして水分が抜けると、野菜の旨味も凝縮される反面、苦みやえぐみも凝縮されちゃうのかな。
これは失敗!
絶対美味しいと信じていただけに、この失敗は痛い。
見た目は良いんだけどなあ。。。
あー、もしかしたら、削り節をかけると美味しくなるかも。
そんな感じの味だ。漬け物っていうより、お浸し向き。
いやはや、勉強になります。
しかし、一本まるまる漬けてしまったので、しばらーく僕のお弁当にはゴーヤの糠漬けが入ることになりました。
ちょっとだけならまあ食べられるしー。栄養的にはきっと良いしー。
ふーんだ。
次回、がんばるぞ!
つづく