だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

だしについて

【コラム】だしのある暮らし。

投稿日:

 

だしのある暮らし。

 

なんとなく良い響き。ちょっとロハスな雰囲気なのかな? 丁寧な感じもしますね。

自分には関係ないですか? そうかな?

日頃せわしなく仕事や育児などで頑張っている現役世代にこそ、そんなだしのある暮らしはオススメ。だって、きっと一番疲れていて、癒されるべき人たちですから。

日頃の頑張りからほっと一息する美味しい時間。それがだしタイム。ティータイムやコーヒーブレイクとあまり変わらないんじゃないかな。

しかも、特別な器具もいらない。コツも基本さえ覚えてしまえば、そんなに難しくない。ちょっとお鍋にお水を張って、昆布をひとかけ入れまして、しばらく置いておく間に食材を切ったり別の作業をしたり。その後弱火でゆっくり温めて、鍋肌に気泡がつくころに、昆布はお箸で引き揚げて、火を強火にしたら、沸騰手前で鰹節をささっと投入。火を止めたらちょいとガマン。3分くらい?台所の鰹節のいい香りが家中に伝わる頃、ザルに濾して出来上がり。

さらし布やキッチンペーパーで濾せば綺麗なお出汁になりますし、日常のお料理なら、ざるで濾すだけでも全然良い。多少鰹節が残っていたって気にしない。食べたってむしろ栄養だもの。そんな気張らず適当に。

残った出汁ガラの昆布や鰹節は細かく刻んでフライパンで炒ってみりんと醤油で味付けすれば、簡単で無添加でおいしいふりかけも出来上がる。1度で2度おいしいし、一品増える。栄養も満点。

おだしがちゃんと効いたお料理は、塩分も少なくて大丈夫。いつもよりもちょっと薄めでも、満足度はけっこう変わらない。だから減塩にもつながる。

鰹節の香りは食事の満足感も高めて、食べ過ぎ防止にも繋がるし、疲労回復効果も。昆布の水溶性食物繊維は、食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれるし、腸のお掃除もしてくれる。トクホのサプリを飲むのときっと変わらない。というかむしろ天然素材だからこちらの方がずっと安心。

なんか、良いことだらけな気がするんです。

 

なんとなくちょっと憧れるけれど、まあ自分にはちょっと無理かな、きっと続かないと思っている方、多いんじゃないかなと思うんです。

わかります。

自分だってそうでしたから。

 

 

でも、全然大丈夫。

続けようと思うから「続ける自信がないから無理」とやる前から決めつけているだけかもしれませんよ。

やりたくないときは、別にやらなくてもいいんですって。

でも、ときどきの贅沢として知っておくと、それは日常の中でとっても「いい時間」になる。

 

ちょっと疲れた休日に、ちょっとだけがんばって出汁を引く。そんなことが週一でも、月一でもあると、きっと生活の質は豊になる。たくさんお金を払って外食をするよりもずっと良い時間になるはず。日頃の雑な食生活のミソギにもなる。ちょっとしたデトックス。

ほんの一手間。それが「一価値」になる。

 

 

「だしのある暮らし」いかがでしょうか。

 


そんなときに、このサイトのことを思い出してもらえると嬉しいです。

いろんなヒント。これからも発していこうと思います。

 

最近記事がアップできていないので、コラムでした。

(ポエム??)笑

-だしについて

執筆者:

関連記事

出汁がダイエットに向いているわけ

世の中、○○ダイエットと名のつく手法は数ありますが、出汁もまたダイエットという観点からは優秀な部類です。 いろいろネットで検索すればすぐにそういった内容が出てきますし、「鰹節ダイエット」なんていうワー …

しいたけは、種類で味が違う

先日、伊豆修善寺しいたけの里にて原木椎茸を学ぶイベントに参加してきました。 そのときに知ったこと感じたことを書きますね。   一口にしいたけと言っても、実は種類がいろいろあるんです。なんとなく知識とし …

コンビニ3社、カップ味噌汁対決!

さて、今日はコンビニで売られているカップ味噌汁を飲み比べて、また塩分濃度や裏面表示などの内容を確認することで、それぞれのコンビニの味噌汁を分析してみようと思います。 比較するのは下記味噌汁で同条件で比 …

昆布が倒幕を助けた!かもしれない話。

先日、築地の昆布屋さんでいろいろ面白い話を聞けましたので、その一つをご紹介。 昆布が江戸時代から明治にかけて、倒幕を助けた!?かもしれないお話です。   もちろん直接的な話ではないのですが、 …

ぶなしめじ発酵かつお出汁

以前、マイタケのタンパク質分解酵素を使って鰹節を発酵させて出汁を取るの方法をご紹介しましたが、今回はブナシメジです。 マイタケ、確かに美味しかったのですが、分解酵素が働く60度の温度帯をキープして数時 …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031