だしと発酵、暮らしとデザイン

丁寧で本物の日本の次世代の食生活を提案する、ライフスタイルWEBマガジン

イベント

五島うどんを味わおう! 

投稿日:

単なる動画配信だけでなく、実際に自分で味覚をともなって体験することがオンラインでできたら、どんなに楽しいだろうか。

そんな思いを実現するべく、だしと発酵、暮らしとデザインではここ最近たくさんのイベントを企画中です。最新情報はfacebookを見ていただくのが一番早いですが、直近におこなうオンラインイベントをご紹介いたします。

題して、「うどん文化人類学〜五島うどん〜」

うどんは日本全国、地域ごとにそのルーツや味わいが全然違う多様性に満ちた食べ物です。現在は讃岐うどんの全国チェーン店が席巻し、全国的に日本人の味覚が画一化してしまいそうな状況になってきていますが、実は紐解くと知られざる世界が溢れまくっています。

そして、それらをとことん追求してまとめている人もいなければ、麺と出汁を切り口にしているコンテンツも見たことがありません。であれば、私がやるしかないでしょう!と思い。これから全国47都道府県全てのうどんをトコトン制覇してやろうじゃないか!なんなら埼玉県なんて30種類くらいうどんがあるぞ!こりゃーもう一生かかるかもしれん!

ということでスタートさせます。

第一弾は長崎県の上五島で作られる「五島うどん」を特集!

現地生産者とzoomでつなぎ、うどんのこと、出汁のことを根掘り葉掘りお聞きして、さらに一緒に出汁をとって、うどんを茹でてみなさんのご自宅で美味しく食べてしまいましょう!

詳しくは下記申し込みページよりご覧くださいね!

https://peatix.com/event/1650882/view

-イベント

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031