だしについて

【イベント情報】だしパックの試飲販売のお知らせ

投稿日:

 

12月21日(土)

東京調布の深大寺近くの日帰り温泉「湯守の里」にて

だしソムリエ®推奨 国産だしパックの試飲販売を行います。

だしソムリエ代表の鵜飼真紀さんのご実家の名古屋にある鰹節屋「ボニト」さんからのご協力をいただきまして、5種類から好きなものを好きな数だけ買えるよう個別販売できる運びとなりました。販売する商品は下記の通りです。

 

●料亭の味を楽しめるおだし

●お料理上手のおだし

●味噌汁上手のおだし

●野菜畑のおだし

●海と大地のおだし

 

それぞれ600円〜700円といった価格帯となっております。

いままで一般的にだしパックというと、「あごだしパック」とか「鰹節パック」とか素材が全面に出ていて、どういう料理に向いているのかよくわからなかった部分もありました。この商品は用途別にそれぞれ独自にブレンドされていますので、今日はこれを使ってみようかな、明日はこっちを使ってみようかな、という選べる楽しさがあります。素材も全部書いてありますので、この素材だとこういう風味になるのかという、だしソムリエ気分を手軽に味わうことができます。

もちろん、酵母エキスやたん白加水分解物といったうま味をカサ増しする材料も入っていません。安心安全。小さなお子様からお年寄りまでお使いいただけます。

 

この販売は、「だしと発酵、暮らしとデザイン」のリアル店舗プロジェクト「KAORIYA TOKYO 」名義で「ボニト」のだしを売る。売っている私自身は「だしソムリエ認定講師」でありデザイナー。という若干ややこしい設定となっております(笑)。なんでそんなことするんだと言いますと、この商品は現在は東京で常設販売しているところがなく、通販でしか買えません。面白い商品なのでたくさんの方にご紹介したいという思いが溢れてしまい、こちらから声かけさせていただき実現となりました。使ってみて気に入ったら、次回はボニトさんから直接お買い求めくださいね。

温泉でのんびりしたあとに、おだしでさらにホッと一息いかがでしょう。

みなさまのご来場お待ちしております。

 

開催概要

© 2019 深大寺天然温泉「湯守の里」 All Rights Reserved.

・深大寺天然温泉「湯守の里」

・東京都調布市深大寺元町2-12-2

・営業時間:10:00〜22:0

・販売場所:1階タオル受付前

京王線調布駅北口、およびJR線武蔵境駅南口より「無料シャトル送迎バス」が1時間に1本出ています。

※開店10時には試飲のおだしの準備が間に合わない可能性がございます。ゆっくりお風呂に入ったあと、お帰りの際にお立ち寄りください。夜は20時〜21時くらいで終わりにしようと思っています。

http://www.yumorinosato.com

-だしについて

執筆者:

関連記事

ぬか漬けDays 〜乾しいたけ

いまひそかに、乾しいたけが熱い。(というのはまったく個人的な理由ではありますが) いずれにしても、いままで乾しいたけをぬか漬けにしたことは、意外にもありませんでした。 昆布を入れると美味しくなるとか、 …

出汁がダイエットに向いているわけ

世の中、○○ダイエットと名のつく手法は数ありますが、出汁もまたダイエットという観点からは優秀な部類です。 いろいろネットで検索すればすぐにそういった内容が出てきますし、「鰹節ダイエット」なんていうワー …

コンビニ3社、カップ味噌汁対決!

さて、今日はコンビニで売られているカップ味噌汁を飲み比べて、また塩分濃度や裏面表示などの内容を確認することで、それぞれのコンビニの味噌汁を分析してみようと思います。 比較するのは下記味噌汁で同条件で比 …

【MOTTAINAI】出汁ガラだって食材にしたい 1

日頃、日常的に出汁を引くという方にはきっと共感を持ってもらえると思いますが、 出汁ガラの処理にはいつも悩まされます。 だって、捨てるの勿体無いじゃないですか。 出汁に栄養分は数パーセントしか溶け出して …

【10/19イベント開催】醤油蔵でポン酢を作ろう

お知らせです。 だしと発酵、暮らしとデザインでは、イベントを不定期で行なっております。 SNSでは告知していますが、 醤油蔵に行って、みんなでその場でカボスを絞って、出来立ての醤油とあわせてポン酢を作 …

だしと発酵、暮らしに関するヒントをデザインの視点を交えてお届けします。

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829